メイントレンドへの復帰なるか!

今週の日経平均の動きを見ますと、7/13を底値に反発する状況となりました。ただ、陽線になったのは7/14だけで、後は陰線となりました。一方、週足の方を見ますと、完全に週足陰転の後の典型的な戻りという形にはなっています。

ところが、NYの方を見ますと、もし、今日の終値で、昨日の水準を確保すれば、おそらく週足は陽転すると思います。そうなると、日本株もつれ高しそう?と、いうのが来週の期待にはなって、その延長線上にメントレンドへの復帰といううれしい話がやってくるかもしれない?という思いはあります。

気になるのは、為替の方向性です。どうも、なかなか、円安方向には向いてくれません。私見では、

月足 ↓(円高方向)
週足 ↓
日足 ↓

と、いう状況で、長期円高傾向からの脱却は示せてません。輸出主導経済なのですから、日銀もその辺りのことを考えて、円の資金供給をもっと潤沢にやる必要があるということでしょう。サブライム問題を顕在化させたのは日銀の金融引き締めであったということを日銀は自覚すべきだと思います。

週末は3連休となるようです。どこかに出かける方もいらっしゃるでしょうし、子供さんも夏休みに入りますよね。体調だけは整えて相場に臨んでもらいたいと思います。

良い週末を。そして、良い夏休みをお過ごし下さいませ。