幸福実現党

ご存知、大川隆法氏が創始者となっている「幸福の科学」を母体とした政党です。
宗教法人が母体となっていますから、公明党に似たところがありますね。党首は大川きょうこさんです。

まー、理想を並び立てているのだろう?とも思いましたが、自民も民主も社民も共産も、そして公明党も、もう駄目ですから、他の党も見てみようかと。。。

ちょっと政策をここに書いてみますね。

1.消費税をゼロにします。

すでに、これでは政権運営は無理です。財源の確保なくしては、政治は難しいです。

2.年率3%以上の経済成長、日経平均2万円台。

その中でこんな政策がありました。株の配当。譲渡益課税の廃止。年率3%は難しいでしょうが、株の税金を減じることは、経済波及効果は大きいと思います。

3.世界にリニアを走らせます。

悪くはないです。後は、どうやって資金を確保するかですが、やっぱり荒唐無稽かな?

ところで、特筆すべきは2番の政策です。幸福実現党が自民と組んだら、まんざらでもない政権ができるかもしれないなー、と、思ったりもしましたが、消費税ゼロはやめてくれませんか?無理です。

ちなみに、この党、外国人の扱いですが、

『外国人の帰化を積極的に進めます。日本で約5年働き、犯罪を犯さず、一定の日本語能力のある外国人で、「有事には日本の防衛のために戦う」 と宣誓・署名する人には原則、国籍を付与することとします(ケースによっては1年間の自衛隊入隊を追加条件とします。併せてスパイ防止の法制度を整備します)。』

いいんじゃないですか?もちろん、外国人参政権は認めてません。当たり前です。

http://www.hr-party.jp/index.html

明日は維新政党、新風について、まとめてみたいと思います。今回も出すのかな?