TOPIXも検討してみよう。

上のチャートが日経平均の週足で、下のチャートはTOPIXの週足です。

日経平均の方は、先週のダイヤモンドフォーメーションから、抵抗線Aと抵抗線Bに阻まれたボックス相場へ移行しそうです。

一方、TOPIXは抵抗線Cを切るような勢いです。おそらく銀行株の下落が響いていると思います。

ところで、TOPIXのαの位置くらいまでは、日経平均もTOPIXもいっしょに動いてきたましたが、どうやら選挙辺りから、両者の違いが顕著になって来たように思います。

民主党の政策は金融機関も多く含まれるTOPIXには嫌われている?ということではないでしょうか?

では、全体相場はどっちの方向へ動くのか?ということになりますが、常識的には採用銘柄が多いTOPIXの方が全体相場には近い動きをしている可能性が高いと判断しています。

したがって、日経平均もいずれは抵抗線Aを切る方向へと向かって行くのではないでしょうか?

PS:画像はクリックすると少しだけ大きくなります。