どうも気に入らないんですよ。

今週は大きな続伸となりました。普通なら、来週も続伸、と、言いたいところですが、もちろん、続伸の可能性はあるのですが、どうも気に入らないんですよね。まー、私が気に入らなくても相場は行くところまで行くもんですから、相場の声に耳を傾けられなくなったときは、お休みするしかありませんね。

と、いうのも、悪材料に反応しないで好材料だけに反応している相場だからです。勢いがあって良いのですが、押し目はろくにつくらないで先日、いよいよ本格的な押し目形成か?と、思いきや、大きな好材料が日銀から出て爆上げしてしまいました。本格調整せずに、上りっぱなしはないだろう?そう思うわけです。

日経225の25日移動平均乖離率が7.12%、TOPIXの25日移動平均乖離率が9.07%ですから、ここからこのままさらに上昇するのはちょっと考えにくいです。先週の安値から今週の高値まで、ざっと2割の上昇です。ちょっと、やりすぎの感があります。

したがって、来週は調整を予想します。そして、この調整が深くなれば、本格調整へとつながって行く可能性も大ではないかと考えています。

投資資金投入量は小さくして投資期間も短くする必要があると思いますが、今まで比較的容易にとれた短期売買も難しくなると思います。少なくとも中長期だけの人は、そろそろ、総撤退でも良いのでは?そう考えています。

PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。