凄い相場。超楽観の中に・・・。

TOPIXの予想は大ハズレでした。

何と続伸してしまいました。

ただ、下のJ-REITのチャートを見ると異変が起きているようです。昨日、全体相場が大幅上昇する中で大幅下落していました。

三角保合を下に切ってきました。しかも、抵抗線Aを下回っていますので、これは本格調整の感あり、です。

多分、実質金利が高止まりとなっている影響が出ていると思います。

国内の設備投資増加がさほどではないのに、円安だけ進行した結果、実質金利が賃料比較でREIT価格の上げを抑制するほどの水準になってしまったのだと思います。

たしかに、自動車メーカーなどは増勢が続いているのでしょうけど、自動車産業もそうかもしれませんが、その他産業では増産体制を強化すべく設備投資の増加が国内であまり起きていない可能性があります。日本経済はどうやら輸出産業がかなり空洞化してしまったようです。

この場合、金利コストの増加はいずれ金融関係の銘柄に影響を与え、国内産業にも金融引き締めと同じような効果を発揮すると思います。

そもそも、日本の消費は国内設備投資が牽引する傾向があってアメリカのような最終製品の消費が主導しにくい傾向がありますので、これは消費を冷やす可能性があります。実際、J-REITの高値がついてから、早ければ翌月にはTOPIXも連動して下落する経験則もありますから、要注意です。J-REITの高値は4月の最初の週についてますから、すでに1ヶ月経過しています。

日銀の金融緩和をやっても、潜在成長率(既存の製造設備)以上には、生産は増えない、と、いうのはその通りだとは思います。株高が潜在成長率(設備投資)を増やすように誘導されるためには、相当な長期の株高が必要だということでしょうね。

来週は週初は当然に上昇でしょうけど、週の最後まで持つでしょうか?騰落レシオも152.15(東証一部)まで上がってます。

PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。