保合になってしまうのか?

今週のTOPIXは陽線になりました。

しかし、戻りが大きかったために、トレンドは下向きのままでしょうけど、今後、保合相場になってしまう可能性もあります。

投機で儲けるのが相場の基本である以上は、どっちかに傾いてくれた方が都合がいいのですが、そう簡単にはいきそうもありませんね。動かなければ、それなりの手もあるのですが、一般向けではありません。

対処は様子見のままですね。

さて、昨日は終戦記念日だったわけですが、どうも、世界中がきな臭くなってきましたね。戦後、70年、当然、相場をやっている人の多くは戦争なんて知りません。もちろん、私も戦争があったことが信じられません。夏休み期間中ですから、戦前の相場がどうであったのか?調べてみるのも良いと思います。

http://www.jsri.or.jp/library/

↑は証券会館の案内です。各種の証券関連図書を閲覧することができます。館外貸出に関しては証券関係者でないと無理ですが、図書のコピーはできると思います。以前、私も戦前の株価変動を調べに行ったことがあります。入館に際しては身分証がいるかもしれませんので、免許証や健康保険証などを携帯して行って下さい。尚、休館日が当然にありますので、良く案内を見て下さい。

証券関連の本が集められていますので、相場好きには夢のような空間です(笑)。特に、戦前の資料は重要です。

東京の茅場町にあるので、首都圏にお住まいの方で時間がとれる方なら、行ってみるのも良いかと思います。

尚、証券図書館は大阪にもあります。

http://www.jsri.or.jp/library/access.html

PS:画像をクリックすると、少し大きくなります。