警戒しておいた方が良いかも。

警戒レベルです。もちろん、相場はまだ、危険なレベルにはなっているわけではなく、予防的措置をとった方が良い。と、いう意味での警戒ですから、必ず、危機的になるとは限っていません。が、しかし、いろんな兆候が悪い方に向いているような感じです。

政策対応が必要だと思いますが、それが出るのかどうか?にかかっていると言えると思います。もちろん、効果的な政策が出なければ、の、意味です。

さて、今日の東証は下げました。

円高による下げですね。しかし、最近は円安になっても上がり方が緩慢なような気もしますので、別の悪材料もある、と、考えた方が良いでしょうね。

その最たるものが、実は、米国景気はそんなに良くなっていない、ってことではないでしょうか?

そんな中で利上げの話をFRB議長がしているのは、これ以上の緩和を続ければ、極度のインフレが襲うことを懸念しているのでは?とは、思ったりもするわけです。

結果的に利上げはできるのでしょうかねー。これやったら、まずいような気もするんですけどね。

翻って、東証ですが、日経やTOPIXこそ、長期陰転のチャートではないと思うのですが、トヨタ自動車新日鉄住金・三井住友G・日立・NTTなど、代表的な企業の月足チャートは下向きとなっているようです。どうもいけませんねー。

そういうわけで、対処は様子見に変更なしです。総資金の25%だけポジションを組む対処を出していますけど、年末も近いことですし、新年から再度出直し、と、いうことで、ポジションを全て閉じておく対処に変更しようと思います。

NEVER END(安室奈美恵

https://www.youtube.com/watch?v=NAGFm-7pLnk