大発会。大きく下落。

今日の東証は下げました。

のっけから下げてしまいました。しかも、かなりの急落です。

円高を嫌気したのはその通りですが、中東情勢を嫌気っていうのが大きなニュースだったようです。それに、中国の景気指標の悪化がそれを後押した側面は大きいです。ただ、相場全体が去年の7月ごろから少し変わってきていることが、やはり重要だと思います。そこに来て米国の利上げ、と、いうのも重なっていますし、日本は増税をこれから控えているわけです。

どこもかしも、リスクオフの動きが鮮明化し、債券価格の上昇から実質金利が上がってしまい、株価ダウン。そういう展開は考えておくべきでしょう。

REIT指数が大きく下げているのも気になりますね。

中長期売買としては、買い方は様子見でしょうね。もしも撤退が遅れている人がいれば、とりあえず、少し売却して減量してみると見えてくるものがあるかもしれません。

本年もよろしくお願致します。

あなたへ(クリス・ハート
https://www.youtube.com/watch?v=uucntKm5UcE