きつい下げ。

下げが止まりませんね。さすがに、14000台に突っ込んだところで、一旦戻りはしましたが、結局、引けでは14000台です。そろそろ、短期的にせよ大きな戻りはあっても良さそうなんですが。。。

こうした暴力的に下げる相場はリーマンショック以来でしょうか?と、いうより、滅茶苦茶無理してぶち上げた相場とも言えますので、市場全体が仕手化していたようなものです。仕手が崩壊したのが現状ですから、相場はとんでもない下がり方をするのでしょうね。これは尋常ではない話です。この仕手相場が実体としての経済に多大な影響を与えるわけなので、あのバブル崩壊のときに、様々な銀行の安定化システムを導入していますので、大丈夫だとは思いますが、この後には銀行システムを揺るがすような大事件が起きることはないのか?一抹の不安が頭をよぎります。

そして、もう一つ、アメリカは現状維持でまだがんばるようですけど、FRBも正気の沙汰ではありませんね。この危機がわからないとはねー。株式市場は実体経済の何倍ものお金が蠢き、さらには、為替市場はその何十倍・何百倍ものお金が動いているわけなので、株式市場の下落は実体経済には甚大な影響を及ぼします。

グリーンスパンバーナンキなら、ここは機動的に動いていたと思いますが、イエレンは動けますかねー。

そういうわけで、戻れば、短期で売り方になるしか対処ないでしょうね。ところで、いくつかの銘柄別の掲示板で見かけたのですが、ここで、難平(ナンピン)している人がちらほらいますけど、もちろん、それが成功する場合もあるわけですが、損切できないので難平していることが多いものです。つまり、仮に戻って利益の出る値段になっても、その人たちの多くは結局、もっと上がるだろう?と欲張って売れない人が多いのじゃないかと思います。

大事なことは、利益確定でも損切でも、相場から出る練習をしておくことではないか?とは、思います。買い方としては、下げ出したら、相場から出る。上げだしたら、相場に入る、これがスムーズにできるようにしておくべきで、押し目とは到底思えないようなところでの難平によって心の平安を保っても、それでは、いつまで経っても相場から出ることはできなくなってしまうのではないか?とは、思うのですよね。

揺れる想い(ZARD
https://www.youtube.com/watch?v=vmwoUUhn9I8