今日の東証は上昇しました。もしやのもしやが始まったのでしょうか?

今日の東証は上昇しました。もしやのもしやが始まったのでしょうか?

今日からマイナス金利が導入とのことです。つまり、マイナス金利が効いている、と、いうことでしょうね。銀行は運用に困っていずれは不動産に資金が回ってくる。と、いう読みが市場参加者の中に醸成されているのかもしれません。いよいよ日銀当座預金に豚積みされていた現ナマが動き出すのでしょうか?その額250兆円を超えるようです。

しかし、これを評価したのなら、後で政策を評価したパターンではありますよね。

もし、うまくいくなら、土地のミニバブルが起きる可能性はあります。土地価格が上昇すると、担保価値が上がって、銀行貸出が増加します。銀行貸出が増加すると、景気が良くなります。これがまたもや土地価格の上昇につながり、以下、好循環のループとなります。

過去を紐解くと、1986年ごろ、日銀の澄田総裁が時の最低金利まで引き下げた後、東京湾臨海部沿岸の土地持ち企業が軒並み買われて、含み資産指数(Qレシオ)なるものまで登場、土地持ち企業の株価が乱舞したことがあったようで、その後、3年で日経平均は史上最高値をつけに行くわけです。

オリンピックは2020年ですよねー。4年後です。何やらその辺りにターゲットはありそうななさそうな。。。

そうなると、いずれTOPIXにも資金が回ってくるはず?っということになります。ただ、追加の緩和が欲しいところです。

したがって、中長期買い方の人は、戻ったら適量まで減量、と、いう方針だったのですが、現物の人に限りますけど、保有している分はホールド継続に変更しようと思います。一方、信用の人は、リスクをとれるところまで減量、と、いう方針に変更はありません。

問題は玉がある人で、現物のみの人なのですが、追加(現物)買いかどうか?もしくは、ノーポジションで新規買いの人なのですが。。。まだ、判断がつきません。ただし、急速にREITのチャートが良くなっているのは事実なのですね。

希望の光 〜奇跡を信じて〜(Dream)
https://www.youtube.com/watch?v=BmR916G6ONg