REIT指数も下げる。

今日の東証は下落しました。

んー。あまり良くないですよねー。

さて、現状のトレンドの再確認をしておきましょう。

TOPIX
月足 下向きの可能性
週足 下向き
日足 上向きの可能性

REIT
月足 下向き、ただし、マイナス金利の影響で、今月次第で上向きになる可能性はある。
週足 上向き
日足 上向き

こんな感じです。REIT指数はTOPIXの先行指標となることが多々ありますので、個人的には重視する指標です。マイナス金利の導入で少し様相に変化が見られますので、要注意だと思います。それを前提に考えてみました。。

ちなみに、片商いのケースです。両建てには対応していません。。

(短期取引)
まー、これは、売り買いともにありです。

(中長期取引)
売方--->様子見(基本的に売り方の場合、中期が限界なのはいつもといっしょです。)
買方--->様子見

が、基本ですが、中長期買方で撤退が遅れた人は、

信用玉がある人--->リスクのとれるところまで減量。
現物のみの人--->REIT指数の長期トレンドが良化する可能性もあり、とりあえず、ホールド。ただし、月末の情勢によっては総撤退は考えてのホールド量にしておく。

こんな感じで考えてみました。

桜並木(スガシカオ
https://www.youtube.com/watch?v=6CZUg04xT7M