借りると金利がもらえるデンマーク。

今日の東証は下げました。何か日替わりで大きく上げたり下げたり、激しい動きです。

さて、デンマークは住宅ローンを組むと、金利がもらえるようになったそうです。そのおかげで、住宅投資が増加しているようです。

マイナス金利を進めて行くと、日本も住宅投資が活発化して景気にインパクトを与えるようになるってことでしょう。日本の場合、REATは上昇していますが、不動産株はまだそれほどでもなく、下がっている銘柄の方が多いかもしれません。しかも、かなり、好業績の銘柄まで売られた状態です。配当もある会社でもトレンドは下がり気味で、日銀のマイナス金利がマイルド過ぎるのが、この結果を招いている可能性はあります。

ただ、こんな日でも業種別で不動産業は前日比で上昇していますね。業種別では、上昇率3番目でした。もし、住宅建設にはずみがつくようになれば、建設や各種の製造業も潤うことになりますので、マイナス金利をもっと大胆に進めて欲しいです。

日銀の第二弾、マイナス金利の適用幅を拡大して、250兆円以上も日銀当座預金に豚積みされている資金を動かす必要があるでしょう。

ちなみに、REIT指数は大きく上がっていました。しかも、週足終値では、日銀マイナス金利発表以後の高値ですし、日足を見れば、さらに引きあがるような様相を呈しています。TOPIXとは全く違う動きですね。このREIT指数の動きが継続すれば、TOPIXへの影響もいずれ大きくなると思います。いずれ資金は不動産を通じて全産業に波及する可能性があるからですね。住宅を作るとすると、建設受注・建設資材増加だけでなく、新居に必要な家電・家具などが必要になり、家族が増える可能性もありますから、様々な製品需要が喚起されるわけです。

良い週末を。

涙色(西野カナ
https://www.youtube.com/watch?v=Z8UAxCBTCW0