ヘリコプターマネー。

最近、良く聞かれるようになったヘリコプターマネー。簡単に言えば、国債の日銀引受のことです。これは、財政法第5条によって原則禁止されているのですが、国会決議があれば、例外的にできることになっています。現在、安倍政権は衆議院参議院ともに、与党が過半数を維持していることから、可能性としては、決断すればできる、と、いうことになります。このヘリコプターマネーは、歳入に依存しないので、日本国の信用が続く限りは、いくら出してもハイパーインフレにはならず、0金利な上に償還期限を設けないので、返済の必要もなく、景気拡大が可能になりますが、一つ間違えば、マネーの暴走を招いて、ハイパーインフレとなる危険があります。

もちろん、現在のところ、日銀も否定していますが、4月にバーナンキに指摘されていますので、あながち、可能性ゼロ、と、いうわけもなくなってきたかなー、とは、考えています。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-14/OAA6J96JIJVB01

さて、今日の東証は下げました。事業規模28兆円、財政からの支出13兆円(真水6兆円)。これで市場はマイナス評価ですか?真水がね。う〜ん。相当深刻な状態です。日銀の金融緩和もどうなるのかわからないので、まだ、評価しきれていないのかもしれませんが、あまり、良い状況ではありません。

やはり、ヘリコプターマネーしか道は残されていないようです。

ふりそでーしょんきゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=9Y6H-YjsE9Q