株価操作。

前場が終了した後から、後場の寄付までの間、先物取引は休みなく行われているのですが、その休み時間帯に、先物が急激に上昇したのですが、これは、後場、日銀のETF買いがある、と、いう思惑で先物に買いが集中したようです。

その反動のせいか。今日の前場に急激に下落する場面もあったようです。

日本は大分前から、この傾向が強く、戦後においても、昭和40年代の証券不況のときも、共同証券で支えましたし、バブル崩壊後もPKO(プライスキーピングオペレーション)、PLO(プライスリフティングオペレーション)などを行ってきましたが、結局は、相場が評価するような景気対策を打つことで、相場が持ち直してきた歴史があります。

結局、今の株価は本来の自然体の株価からすれば、相当に歪んでいるのだと思います。

もっとも、歪むことを気にするアメリカなどでも、自社株買いなどが積極的に行われて、株価が長期上昇しているのですから、同じようなものかもしれません。なぜなら、これはバブル前にあった日本の株式持合と株価へのインパクト、と、いう点においてはたいして変わりないようなような気がします。

さて、今日の東証は下げました。ただ、保合いの中の動きですけど。

対処に変化はありません。良い週末を。

"Call Me Maybe" from TOKYO(ローラ)
https://www.youtube.com/watch?v=Cvg0S-6ibpo