日銀。見てるだけ。目標も先送りだ!!と、開き直る。

http://eyi.eyjapan.jp/knowledge/economic-research/images/2014-05-20-chart02-L.jpg

(出典:http://eyi.eyjapan.jp/knowledge/economic-research/2014-05-20.html

このグラフは、言わば、日本の稼ぐ力のグラフです。このグラフを見ると、稼ぐ力は未だ健在です。

特に、最近は、所得収支の増加が目立っています。これは、海外にある日本企業の子会社等からの配当収入が増加しつつあることを示していると思います。

TPPは、貿易の関税撤廃ばかりが強調されますが、日本にとってもっともおいしいのは、海外投資(TPP域内)の投下・回収が非常にやりやすくなる点にあります。現状では、中国などの資本移転規制国に投資すると、中国の法律に邪魔されて、投資資本の回収は不可能になったり、その果実である、売上金などを日本国内を始めとする他国に素早く移転させることで、国際的に、効率的な資金の配分ができない現状があります。

そして、日本に資金還流が増大すると、国内を主な活動フィールドとする企業にも発注が増加し、結果、雇用の増大につながるはずです。

自民党がTPPを急ぐ理由はここにあると思います。

さて、今日の日銀政策決定会合ですが、”物価上昇目標、2017年度から先送り”と、なりました。

http://www.asahi.com/articles/ASJBV4WB3JBVULFA017.html

何だか、夏休みの宿題ができなかった小学生みたいな感じです。おっと、最近の小学生は夏休みの宿題はあまりないですよね。

そういうわけで、相場としては、先物はちょっとは動きましたが、結果論から言えば、動きなしの1日、と、いうことになりました。今回はFOMCの方が気になります。

対処に変更はありません。

Follow me(E-girls
https://www.youtube.com/watch?v=AJ3S7Mof4ek