アルマゲドン(一応、トランプ勝利で、ブログを書きました。)。

今日の東証は大暴落となりました。まさか、アメリカ大統領選でこれほど一喜一憂することになるとは。。。今日の相場はまさにアルマゲドンでした。金融庁財務省・日銀も緊急会議を行ったようです。相場の理解は世界の破壊者、トランプ大統領、と、いう話になりそうです。

トランプはそんなにやばいのでしょうかねー。相場は過剰反応するものでしょうけど、それにしても、これでは相場はトランプに対して失格者、と、理解しているかのようです。アメリカの世論調査では、経済の舵取りについては、トランプの方がクリントンよりうまい、と、出ていたのですけどね。

たしかに、自由貿易を否定するかのような発言をするトランプに市場は危機感を募らせるのは当然でしょうけど、トランプがそれをぶっ壊す、とも、思えないのですけどねー。アメリカを再び偉大にする、と、トランプは言っているのですから、貿易なしでは無理でしょう。

日本でも、安倍政権ができる以前、民主党が政権を握って、その直後から相場が長期に調整することになりましたが、ここまでの急激な反応はなかったか?と、思います。たしかに、TPPなどはご破算になったりするかもしれませんけど、そんなめちゃくちゃになることを相場が予想するとは思いませんでした。

このまま相場が下がり続けることはないと思いますが、下がり続けるなら、アメリカは完全に超大国でなくなってしまうのでしょうね。在日米軍トランプ大統領誕生を恐れている?と、いう話もありました。在日米軍は撤退してしまうのでしょうか?

どうなるにせよ、TPPが駄目になった場合、日本は独自経済圏を目指して、ロシアなどと、新たな関係の構築が必要になりますよね。しかし、日中韓FTAなんてのはどうなんでしょうか?

とりあえず、長期トレンドはまだ崩れていない、と、いうか、そもそも、長期保合の範囲内なので、対処に変更なしとしておきます。

しかし、超大国としてアメリカが終わったのかも。。。相場を見ていると、そんな感じがしますよね〜。

I Don't Want To Miss A Thing Aerosmithエアロスミス
https://www.youtube.com/watch?v=qdX6XrDOOrM