その先へ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161212/k10010803561000.html

”(抜粋)アメリカのトランプ次期大統領はテレビのインタビューで、「さまざまな取引ができなければ、なぜ『1つの中国』に縛られなければならないのかわからない」”

トランプは中国の一番デリケートな部分に手を突っ込むのかもしれませんね。その先がどうなるのか。。。

先日、イギリスも南シナ海で中国の占領している地域に、演習の帰りに軍用機を飛ばしました。

と、なると、戦争なしの前提なら、冷戦でしょうね。冷戦は結局、世界のブロック経済化を促します。デフレの原因は中国にあったわけですから、結果的に、中国と同じ経済圏にならなければ、デフレの解消と経済成長が何年かは約束されます。

何年か、と、いうのは、世界大戦のような大きな戦争になる以外は、IT化・ロボット化が進み、超長期では大きなフロンティア(市場)の増大なしでは、デフレは進行せざるおえないからです。これは宇宙開発がカギとなるでしょう。

さて、今日の東証ですが、短期的には調整ムードが出ていますよね。対処に変更はありません。絶好の押し目になるかもしれないので、要監視です。

対処に変更はありません。

その先へ(DREAMS COME TRUE
https://www.youtube.com/watch?v=bVs9OO93LoY