外国人の動向。

今日の東証は上昇しました。

外国人投資家が最近、TOPIXを重視して買いを入れている模様です。外国人がTOPIXを重視して買いを入れている、と、いうことは、長期的な観点からの買いである傾向が強いようで、今後の展開が楽しみになってきました。

対して、売っているのは個人や国内法人のようです。日本勢は株価が上げてくるとすぐ売却。一方、どんどん上げるような相場の最終段階で狼狽的に買うか?長い下げ相場で逆張りで仕込んでいますので、塩漬けも多いのが特徴で、今一、収益的にはよろしくない傾向にあるようです。

今後も同じような展開が予想され、外国人の買いが続く限りは、相場は上がって行き、安定的に上昇するでしょう。もしも、個人や国内法人の買いが多くなってきたら、相場の最終局面か?長い下げ相場のどちらかになる、と、いうことでしょうね。

したがって、対処に変更はありませんが、年末・年始は相場がありませんので、海外市場の動向次第で、新年早々、急落、と、いう事態もありますので、それなりのポジション減量を行って、リスクコントロールをしておくと良いと思います。

2016/12/27永遠に(ゴスペラーズ
https://www.youtube.com/watch?v=tSpRZgmSflU