アメリカのジレンマ。

https://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-rouhani-idJPKCN1AV0R1

”イラン、「数時間で」核合意破棄も 大統領が米制裁強化に警告”

おそらく、北朝鮮アメリカに対する一連の挑発が効いていると思います。

結局、北朝鮮を野放しにすれば、何が起こるのか?わかりやすい事例です。おそらく、アメリカにとっては悪夢でしょうね。もはや、世界最大最強の軍事力を保有しても、核が拡散してしまえば、アメリカがお山の大将ではいられなくなり、そして、影響はドルの基軸通貨としての地位に影響するわけです。

累積する財政赤字貿易赤字が大量に存在する国になれたのは、基軸通貨ドルのおかげですから、ドルの威信が通用しなくなれば、アメリカは一気に、経済力を失ってしまいます。

北朝鮮が揺さぶっているのは、アメリカというより、ドルを中心とした経済体制を変えてしまう可能性があります。したがって、アメリカは北朝鮮を認めるわけには行かないわけです。

認めれば、アメリカ人の今の生活水準は成り立たなくなってしまう可能性があるからです。北朝鮮の体制を認めて、核保有を認めれば、超大国アメリカは没落するし、戦争をやれば、愚生者が400万人を超える予想もあります。増して、それだけ戦争が終わらない危険性もあります。アメリカは大きなジレンマに陥っているわけですが、朝鮮半島だけの戦闘に押さえることふができれば、アメリカ人の死傷者は韓国に比べれば、軽微なものです。

戦争への危険度は高いと言わざるおえません。やり方は、パールハーバー911と同じやり方にはなるでしょうけど、北朝鮮もグアム威嚇は口だけに留まる可能性もありますが、経済制裁で外堀が埋められるでしょうね。アメリカは少なくとも、攻撃に大義が必要で、それと400万人の命を引き換えにしたいはずです。

さて、今日の東証は、小動きでした。対処に変更はありません。

結露(片平里菜
https://www.youtube.com/watch?v=IoZ1WUCs7WE