小動きですね。

今日の東証は上昇しました。

結局、CMEのダウ先物などが小幅高で推移していることが大きいわけで、日本株に独自の材料があるからではないでしょう。

対処に変化はありません。

米国市場(S&P500)は、2016年11月から、毎月下値を連続で切上げており、今月切り上げれば、14本目になります。いささか、やりすいだとは思いますし、利上げも今年は3回しておりまして、そろそろ、ボディーブローのように効いてくるとは思うのですが、その兆候はまだ出ていないのですよね。

通常は8ヶ月前後で、調整入りで、場合によっては11ヶ月程度で終了することもありますが、それが14ヶ月となると、ちょっと記憶にはありません。

東証のバブルの絶頂は、1989年12月でしたから、米国株も新年に入ってがらっと変化するやもしれませんので、株を枕にはやらない方がいいかもしれませんね。

日曜日はクリスマスイブですね。一年は早いもので、もうすぐお正月です。来年はどんな相場が待っているのでしょうか?

<今日までのところの基本的な対処>

短期 様子見。

中期長期 お休み。

※超短期の買い方としてつなぐしかなさそうです。

白い恋人達(桑田佳祐 covered by 初音ミク
https://www.youtube.com/watch?v=dUU2TOI7czA