現在、9ヶ月移動平均上。

日経平均TOPIXも、現在のところ、9ヶ月移動平均の水準をミシン縫いのように、行ったり来たりしています。

この水準は比較的大きな抵抗線のようですから、ここを完全に下回った時点で、東証の長期下降トレンドは完成するのでは?と、考えています。

ただ、値動きがやたら大きいので、中期と言いながら、短期で手仕舞うケースも出てくると思います。そして、また、戻ってくれば、売り直す対処の方が良いかもしれませんね。

米国のチャートが長期陰転になるまでは、そういう方針もありだと思います。

実際のところ、米国の方は調整で終了してしまう可能性もありますので、その点には留意しておく必要はあると思います。

さて、今日の東証ですが、大きく下げまして、一時は、21000円台スレスレまで、下落しました。2/27には、22500円まで行ったのですから、かなりの急落となりました。

おそらく、少しは戻るだろうとは思いますが、その後の展開はどうなるのでしょうかねー。

対処に変更はありません。

そういえば、明日はひな祭りですね。女の子の場合。お雛飾りは片付けが遅れると、婚期が遅れるとか言われていますが、片付けが遅れたときには、後ろ向きにしておけば良い?とか、いう都市伝説があるようですが、本当ですかねぇ〜。

良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を限度に、試し玉として、売建。ただし、最小単位まで減量するのはあり。建玉後、今後の様子を見る。

短期 自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。今のところは、こちらの方が良いかも。

Silky Heart堀江由衣
https://www.youtube.com/watch?v=vpBcEc22aqI