大きく戻る。

今日の東証は上昇しました。

米国市場が大きく戻りましたので、その影響で、東証も戻りました。

下げ相場の初期特有の大きく短期間で下げ、大きく戻る、と、いう様相です。この下げ相場が長期になってくると、最後の方では、戻りがあまりなく、落下して行くことが多くなり、最後は小動きでもみ合って、トレンド転換する、と、いうパターンが多いような気がします。この初期の段階で、とどまれば、再び上昇を開始することもあり、特に、気をつけるべきところです。

ですから、未だ、長期陰転が確認できていませんので、売り方になるとしても、半身をよじって考える段階だと思います。

尚、J-REITが意外に弱くはなっていないので、その点も考慮に入れての投資行動になると思います。J-REITは、トランプ政権誕生以後、どうも、東証全体との連動性を欠いており、以前ほどには、重要視できませんが、頭の隅には置いておくべきと考えます。

したがって、対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を限度に、試し玉として、売建。

短期 自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。今のところは、こちらの方が良いかも。さて、対処ですが、月末を見るまでは、変更しないでおこうと思います。

カラフルワールド(佐香 智久)
https://www.youtube.com/watch?v=IrZdOw5z03A