季節は春だが、相場は冬へ?

今日の東証は朝方下げて始まりましたが、その後、戻しました。ただし、プラス圏には届きませんでした。(すみません、届きましたね。)

トランプ大統領保護主義的政策のインパクトが世界経済を揺さ振っている格好に加え、日本でも、政権支持率が低下していることが、懸念されますね。

アベノミクスの次の政策が出てきていないのも、株価を押し下げる要因にはなっているでしょう。

頼みは、日銀の実弾投入だけ、と、いう、バブル崩壊以後何度となく繰り返してきた、PKO的政策だけが際立つ典型的な下げ相場の様相が濃くなっています。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>
中期 総資金の5%を限度に、試し玉として、売建。

短期 自己の資金量からリスクを考えた上で、適量の売建。適宜解消の繰り返し。今のところは、こちらの方が良いかも。さて、対処ですが、月末を見るまでは、変更しないでおこうと思います。

告白(FUNKY MONKEY BABYS
https://www.youtube.com/watch?v=FtGrJkXuC60