小動きですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000037-asahi-bus_all

”金融政策修正、委員らの意見も割れる 日銀7月会合”

日銀の内部でも、金利の変動幅の拡大の容認には、反対意見もあった、と、いうことでしょうか?

状況として、給料総額は増加しているのだから、物価が上昇しても良いはずなのに、企業努力によって、物価が上がらない現実があるようで、給料を大幅に増え、なおかつ、それが長期に持続しないと、物価にはあまり影響はなさそうな展開になっています。

勢い、貯蓄が増えてしまい、それは、金利を上げない原因bとなって、銀行収益を圧迫する、と、いう感じでもありますね。

もはや、やるべきは、政府主導による、壮大な無駄遣いしかないわけですが、一方で、無駄遣いだと、国民がGOサインを出さないので、新しいフロンティアの開拓のために、金を使うしかなさそうな展開です。具体的には、宇宙と深海ですね。

さて、日本政府はこちらの方に舵を切れるかどうかが、鍵となりそうです。宇宙開発のためのインフラ整備に、予算を1兆円ほど上増ししただけで、大きな成果が得られるとは思うのですけどね。JAXAなんて、年2000億円足らずであれだけの成果なのですから、余っている民間の資金を市場に流すには、政府が呼び水を作らないといけません。NASAと協力すれば、新型の宇宙ステーションと企業に貸し出すための実証型の宇宙工場などは、できるはずで、宇宙工場は無重力を利用した製品の製造ができるので、企業の需要も大きいとは思います。レンタル工場でもいいわけで、宇宙不動産のリースビジネスが始められます。

経済成長には、市場の拡大が必要ですが、もはや、地球という市場は、刈りつくされた感もあります。新たな市場を作らずして、経済成長は見込めません。

さて、今日の東証は小動きでした。様子見継続ですね。対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

中期

<買い方>試し買い・現物・総資金の10%まで一旦、ポジション量変更。

and I love you(mr chldren)
https://www.youtube.com/watch?v=RhqYwUJhbts