株式時価総額。

https://www.recordchina.co.jp/b631123-s0-c20-d0062.html

”日本の株式時価総額が中国を超えて世界2位に=「すごいぞ、わが国と言っていたのに…」―中国ネット”

と、いうか、日本は6兆1700億ドルと、言っても、米国の31兆ドルに比べれば1/5にしかならないわけで。。。そもそも、中国の株は、売ると公安警察がやってきて。。。と、いう感じで支えられていたのですから、いかに、アメリカがすごいか分かるわけです。

バブル期に、かなりアメリカには、近づいていたのですから、失われた30年が途方もなく大きな差を作ったのかがわかります。

ここから、アメリカに勝負を挑むなら、新しい市場開拓しかありませんね。地球にはないので、宇宙へ、と、いう話にはなるでしょうね。そして、この30年に日本企業はかなり贅肉を落とし、素材・高度の部品・先端製品・インフラ整備など、と、いう部門に特化して、一般消費者を顧客とする産業から、世界の企業を顧客する産業への転換を図ってきました。言わば、世界の産業の基礎の部分を担う企業が多くなっていますので、余計に新しい市場が必要になるわけですね。

さて、今日の東証ですが、下げました。保合の中の動きですが、あまり良くないのはたしかです。これ以上、下に切れてくると、嫌な感じはしますね。

対処に変更はありません。良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>

中期

<買い方>試し買い・現物・総資金の10%まで一旦、ポジション量変更。

サザンカSEKAI NO OWARI
https://www.youtube.com/watch?v=249YdrcCL0Y