なでしこ銘柄。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

"女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」"

正直、こんなテーマがあることは、知らなかったのですが。。。そもそも、働くことだけが活躍、って話でもないと思います。どっちかというと、休日に集団で旅行とかしているのは、女性グループの方が多いと思います。うまいもの食って、旅行を楽しんで。その他、いろいろ。

一般的に、女性の方が人生エンジョイしているような気もします。寿命も長いですしね。十分、活躍してるわけで、そっちの意味で活躍する企業群の方がテーマ性があるように思います。

一応、国策銘柄とも言えなくもないので、と、いうことで、取り上げてみました。テーマになるなら、儲かるなら何でもいいです。一応、そういうのもある、くらいには、覚えておくと良いと思います。

ところで、昨日の全米オープンですが、”大阪なおみ”が勝利しました。しかし、会場はブーイングの嵐となりました。優勝したのに、ブーイング。これは、酷すぎる。ブーイングの理由は、相手選手が米国人であったことが大きかったようですが、さすがに、なおみはずるして勝ったわけでもなく正々堂々と、実力で勝ち取ったものです。以前の米国人(観客)なら、それに惜しみない拍手をしたはずです。

昨今、ナショナリズムの盛り上がりがあるのはわかりますが、こういうところで、アメリカ人の意識の変化が現われているような気もします。簡単に言えば、余裕がないのだと思います。世界覇権は、本当に動いてしまうのかもしれません。もちろん、覇権が動くときは、大きな戦争が起こっていたことは、歴史的事実です。個人的には、北朝鮮攻撃があるのじゃないか?そう思う理由の一端はこういうところにもあります。そして、それは、さらに大きな戦争のスタートとなってしまうかもしれません。

さて、今日の東証ですが、寄付は安かったのですが、その後戻しました。保合の中にあるのは、変わりないようです。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>監視銘柄の選定。

有心論RADWIMPS
https://www.youtube.com/watch?v=c2y8Ba3WwPY