上にブレイク。

今週のTOPIXチャートは、ココ。

今週のTOPIX罫線は陽線となりました。

正直、上に放れるとは思っていませんでした。米国市場の好調さに引っ張られての上昇だと思いますが、米国債の長短金利差が狭まってきており、気分的には、”株価は不安の崖をよじのぼる”状況ではあると思います。一方で、米中貿易戦争で漁夫の利を得るのは日本である、と、いう考え方も底流にありますので、意外に息の長い相場になる可能性もあります。

日本企業は、バブル前から、アメリカとの貿易摩擦に苦しみ、日本国内だけではなく、アメリカでの現地生産に加えて、世界中に工場を建設しておりますので、アメリカが世界にけんかを売れば、それは、アメリカが返り血を浴びる結果となります。これは、中国・韓国などとは、かなり異なる状況です。また、米中貿易戦争によって、中国がアメリカからの輸入を減らした分の多くは、日本企業の製品で埋めることにもなる。と、考える向きもあります。こうなると、日本の一人勝ちの線が出て来る、と、いう論理のようです。

そして、アメリカが困れば、当然に、TPPに再加盟ということにもつながり、日本企業はどう転んでも儲かってしまう。そういうことのようです。

もちろん、この路線は決まったわけでもなく、その可能性が出てきただけの段階ですので、確定した話ではありませんので、とりあえずは、短期買い方で対処し、その後出て来る材料と相場の伸び具合で短期から中長期へ移行できるのか?検討しようと思います。

そのため、おっかなびっくりで、投入しているのは事実ですが、チャートだけを見れば、きれいな三角保合の上へのブレイク、と、断じて良いとは思います。

良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>監視銘柄の選定。

短期
<買い方>随時。ただし、中期玉に変更の可能性はある。

ふるさと(嵐)
https://www.youtube.com/watch?v=mPzaFgR-Tkk