あまり良いとは言えない。

今週のTOPIX週足チャートは、ココ。

今週のTOPIX罫線は、上下に長いヒゲを持つ陽線となりました。

三角保合を上にブレイクしたのですが、結局、米国市場の急落の影響もあり、オレンジの線で示しましたように、保合継続となってしまいました。しかも、この保合を脱してもA・Bという重要な高値・安値がありますので、そのどちらかをブレイクできるまでは、大勢トレンドが分かりにくい形となりました。

米国市場が今後、大きく変動しない限りは、このA・Bの水準をブレイクするのは難しいかもしれませんね。

では、今後の米国市場はどうなるのか?ですが、とりあえずは、週足は下向きになっています。月足はまだ今月は完成してませんので何とも言えませんが、現水準で月末を迎えれば、微妙な水準には来ています。

正直、今の中長期チャートからは、上がるような感じが薄い状態です。買い方有利の芽は残っていますが、ここは、慎重に構えるべきではないか?とは思います。

対処に変更はありません。良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>総資金の10%まで。一度、総撤退、出直しもあり。

冬がはじまるよ(槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=yZt2XEjsduc