造船業界。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000004-fsi-bus_all

”日本、韓国をWTO提訴へ 造船補助金は国際協定違反”

韓国政府が傾いた自国の赤字企業を支援していて、その結果、当該企業が安値で受注し、市場における船舶の価格低迷を招いている状況があります。もちろん、日本の造船業界もこの韓国の政策により大きな影響を被っている中で、安倍政権は韓国との交渉を行って来たのですが、韓国の補助金制度は廃止される見込みについては、展望さえも見出せない状況の中、WTOに提訴。と、いう方向に舵を切りました。

まー、直接の原因は、徴用工の問題で、もはや韓国を忖度(そんたく)しても意味がない、と、判断したのだと思います。

造船関連銘柄は以下です。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E9%80%A0%E8%88%B9

そういうわけで造船業界はあまりかんばしくないのですが、注目しているのは、憲法改正によって、恩恵が大きいであろう、ジャパン マリンユナイテッド(株)を子会社に持つJFEに注目をしています。もっとも、ただいまのところはチャートが良くありませんので、チャートが良くなるのを待つ必要がありますが、防衛省からの調達が増加すれば、来期予想からすれば、ただでさえ割安な業績が一層の割安になる可能性はあると思います。

また、JFE(5411)はそもそも中核は鉄鋼会社ですから、自衛艦だけない軍事関連でもありますので、憲法改正による防衛装備品の受注増加の影響をダイレクトに受ける可能性が大きく、注目すべきテーマを抱えていると思われます。

さて、今日の東証ですが、下げました。チャートから言えば重たくなる水準であり、日柄からも一服しておかしくない状況にはあったので、当然の下げと言えば、当然の下げになりますが、この先、2番底模索ならいいですが、下抜けると、市場の不安は大きくなりますね。

対処に変更はありません。

良い週末を。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

あしたも笑顔で(ケラケラ)
https://www.youtube.com/watch?v=F4YvzcPfQ_M