米軍の韓国からの撤退。

https://www.newshonyaku.com/korea/20181117

”韓国:米軍基地】龍山米軍基地返還に伴い、ソウルのアメリカンスクールを閉鎖を発表”

龍山米軍基地は、朝鮮半島有事の場合に、北朝鮮の長距離砲の射程範囲内にあるので、廃止が決まってはいたのですが、これで、米軍は北朝鮮攻撃がさらにやりやすくなったわけで、有事へのハードルは下がったことになります。まー在韓米軍の多くは、台湾への駐留を目指す、と、いう噂もありますけどね。

それに加えて、韓国は北朝鮮よりである、と、いう疑心暗鬼、日本との関係もわざとおかしくしているかのような状況もあり、刻々と、Xデーが近づいているような感じもします。日本のマスコミも最近、北朝鮮情勢については、大人しく不気味な感じがするのも事実ですね。

不思議なことに、ASEAN会議でも、北朝鮮の脅威に関しても”懸念”が盛り込まれず、これがいっそうの不気味さを強めています。

嵐の前の静けさ。北朝鮮攻撃を悟らせないための一種の情報統制に入った可能性もあり、注意です。

https://www.sankei.com/world/news/181020/wor1810200019-n1.html

それから、米海軍の病院船も6月に初めて日本にやってきています。そもそも、日本本土が朝鮮有事における病院船になるので、病院船が日本に来たら、朝鮮半島有事近し、と、なってしまいます。何度も日本に寄港していれば、北朝鮮有事の直前に来ても北朝鮮には悟られないでしょうね。

https://www.asahi.com/articles/ASL6J3CTML6JUTIL002.html

来年が朝鮮半島有事の可能性は高まるのかもしれません。2020年には、オリンピック。来年、5月には元号も変わりますので、日本としてはどうせやるなら、2019年3月くらいまでに片付けて欲しいと思っているかもしれませんね。アメリカはどう出るかは、わかりませんが。。。

さて、今日の東証ですが、やはり、底堅い展開ではありますよね。底流では何が変わってきているのか?考えておく必要があるようです。

対処に変更はありません。

良い週末を。3793

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

どんなときも(槇原敬之 covered by 松岡茉優
https://www.youtube.com/watch?v=ld712Bnz9ig