JASDAQに注意。

今日の東証は上げたり下げたりの保合が一日中続く相場でした。

東証1部や2部は、比較的底堅いのですが、JASDAQが安値に挑戦中で、そもそものこの1年の下げは、JASDAQが先導するような形で進行中ですので、この新興市場が下げ止まることが、まず必要ではあるのでは?と、考えています。

ところで、今日、南海トラフ地震の際の政府最終案が上がってきました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000033-asahi-soci

兆候で逃げる予定なんですね。関連銘柄は、以下です。

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E9%98%B2%E7%81%BD&market=0&stc=per&stm=0&col=pbr

防災関連は慨して不人気銘柄が多いようですが、その分割安です。ただし、震源地の近くに施設が集中している会社は要注意です。

ちなみに、東北震災並みの地震は、リベラル系の政権が樹立されると起こる。と、いう風評があります。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。

JOY(YUKI
https://www.youtube.com/watch?v=YfBIb-8YegA