暗黒のクリスマス。外為特会なんてつぶして、180兆円を予算とは別枠の追加公共事業費として確保せよ。

長期的に見ると、60ヶ月移動平均辺りまでの下げになってます。この辺りが東証1部的に見れば、長期的にはリーマンショック級につながる長期の下げになるかどうかの分水嶺になる可能性がありますので、良く注意して見ておいて欲しいと思います。

おそらく、信用買いポジションをとっていた方々の多くは、年末ということもあり、ポジション整理がほぼ終了していることもあろうかと思いますが、天井圏で仕込まれて、まだ保有されている方は心理的に耐えられるぐらいのポジションにまで早急に減じて欲しいと思います。年末年始、東証が閉まっている間、NY市場はやっていますので、その間に大きく下げる可能性はあります。

もっとも、いいところまで落ちて来ていますので、大きな反発の可能性はかなりあるとは思いますので、短期少量の買いで小掬い程度なら、それもありかなとは思いますけど。

ちなみに現物の人で、ポジション少量で売ることは心理的に難しいなら、そのままで塩漬けもありかな。とは、思いますが、こういうところで、一度、仕切らないのは、その後の経験という名の財産を得る機会を失ってしまいかねません。なぜなら、仮にその塩漬けが将来成功すると?塩漬けすべし!と、いう考えに常にバイアスがかかって、投資効率が著しく落ちるだけなく、ひ孫にでも財産を残してやろう!と、いう、コレクション投資になってしまいかねませんし、こうなってしまうと、利食いもできなくなってしまう、と、いう、悪い癖が身についてしまいます。

さて、今日の東証は大幅安となりました。先物では、19000円の攻防となりました。米国金利の上昇が懸念されていますので、どうしようもありません。これで消費税増税とか、移民とか。。。笑っちゃいます。大幅で持続的な公共投資が必要です。外為特会には、180兆円もあると言われ、そもそも、為替の調整のためにあるこの資金なのですが、日本は為替操作国ではないので、こんなものつぶしてしまえ!と、いう議論もあるくらいのしろものなんですから、この資金を使えば、毎年20兆円公共投資をやっても、9年もできるわけです。真水20兆円の公共事業(防衛・宇宙開発・リニアなど)で、株価も景気も蘇りますよね。

対処に変更はありません。

<今日までのところの基本的な対処>

長期
<買い方>様子見。

中期
<買い方>様子見。
<売り方>様子見。短期でなら、売り方はありだと思います。

ラブレター(FUNKY MONKEY BABYS
https://www.youtube.com/watch?v=-gmKyrezlLk