本格買い第一弾!

今週のTOPIXは、陽線で終了し、しかも、B点を超えてきました。

大分、順調に株価も上昇しているようで、今回はもう少し長いスパンで今回の相場を眺めてみようと思います。

さて、下のTOPIX月足を見ていただきたいのですが、中段保合ではありますが、良くみると、

1.αβγδ で、できた二点底---Xボトムとします。

2.αβ34γ で、できた二点底---Yボトムとします。

3.γ12δ  で。できた二点底---Zボトムとします。

のように、YボトムとZボトム、と、いう二つの二点底が重なって、さらに大きなXボトム、と、いう二点底を作っている、と、いうことです。

これらを加味して今までの投資行動を思い出してみると?

3の位置を越えたところで参入はしたのですが、この二点底は伸びしろがなく、ほとんど、利益をあげることができませんでした。つまり、Yボトムという二点底で参入したわけですが事実上の失敗です。

そして、今回はまず、Zボトムで、2の位置を越えたところで本格参入しようとしているわけです。ただし、前回のYボトムでの参入の失敗を踏まえて、投入量をこの時点では、総資金の1/2〜2/3としているわけですね。これが、週足でいうところのB点に対応します。

そして、本格参入としては全力で参入する点を、さらに大きくまたがるXボトムにおける、γ(ガンマ)地点にしようとしているわけです。これが、週足でいうところのA点に対応するわけです。通常、より、長いスパンのフォーメーションができた場合、その効果はより長く続くわけですから、中長期売買にはもってこいの状況だと考えました。

これをまとめたのが先週のブログで一例としてご紹介した方針です。

もう一度、先週の方針を再掲しておきます。もちろん、これは、そういうやり方もあるよ、と、いう一例にしか過ぎませんが、

B:本格買い第一弾(資金1/2〜2/3まで)

A:本格買い第二弾(全力)

と、なったわけです。

現在はB点を越えて来ましたので、いよいよ、本格買いの段階ではないか?とは思います。あくまで実感ですが、相場の立ち上がりがわりと良いので今回はかなり大きな相場に育つ可能性を感じます。もちろん、絶対はありませんけど。

PS:画像をクリックすると少し大きくなります。


http://jbbs.livedoor.jp/business/19170/

↑いつもお世話になっている長者丸さんが株の掲示板を復活されました。株のことなら何でもどうぞ。ちなみに私はハンドル”ちょび”で、出ています。