みなさん、どんなお正月でしょうか?

明けましておめでとうございます。みなさんは、どのようなお正月を過ごしていますか?

TOPIXチャートはココ。

さて、チャートは、あのバブル崩壊以後のTOPIX年足チャートです。

ざっと、30年のチャートですね。赤の矢印で示した罫線が、今年の分です。

この年足チャートの特徴的なのは、ほぼ、Cの水準が強力な抵抗線になっていることです。逆に言えば、Cを超えることが、TOPIXのチャートにおいても、日本経済にとっても、本当の新しいステージに入ることになると思います。

次に、今回の上昇相場、B点以降に着目してみると、すでに、上昇が始まって3年が経過しています。バブル崩壊以後で3年以上の上昇相場になったのは、E点〜C点に至る上昇相場なのですが、これが、4年足らずです。

この過去の傾向からは、上昇があるとしても、あと1年。来年だけ。そういうことになると思います。もちろん、すでに、当面の頂点に達している可能性も考えておかなくてはならない、と、いうことでしょうね。

と、いうわけで、主なシナリオは3つです。

<1>C点を超えて上昇してゆく。

<2>Wトップの山となった、D点とC点の間を上下する。

<3>D点より下へ行く。

ま、すべてのケースをあげているだけの話なので、当たり前の話ですけどね。この中で、<3>のケースは今考える必要はないでしょう。今、考える必要があるのは、<1>と<2>ですね。

相場は、トレンドが重要ですが、それと同じくらい重要なのが日柄です。前回の上昇相場ECの日柄は重要で、この30年の最大連続上昇期間ですから、重視せざるおえません。

この<2>が来そうなときの備えとして、年末、ノーポジションにしたわけです。

したがって、あくまで個人的な感覚では、来年は、<2>のケースの可能性が強いと思っています。もちろん、<1>が来る可能性も否定しきれませんので、そのシナリオが来たときの対処も合わせて練っておくべきでしょうね。

新年相場は1/4からですね。今年もよろしくお願い致します。

はじまり(BLUE ENCOUNT
https://www.youtube.com/watch?v=xFj1mlzMzTU