そろそろ日柄的には、一旦は戻っても良いころだが。。。

今日の東証はさげました。

ただし、日足の下げとしては、12/30の日を含めて数えて下落6日ですから、一旦は戻る可能性があります。

もちろん、これで、長期的な下げ止まり、と、いう判断はできません。

中国では新たな株式制度の仕組みとして、大口株主の売却抑制策を採用しようとしています。中国市場はどんどん、取引がなくなって行く方策ばかりですね。

したがって、対処は中長期売買・買い方ならば、戻したところで、その大半を撤退させておくべきでしょうね。そこから、また上昇を始めれば、また買えば良いと思います。こうしたところで撤退ができるようになれば、トータルでの成績はかなり上がる、と、考えています。投資家として大事なことは、いつでも手のひら返しができることです。1秒前に超強気であっても1秒後には超弱気になって、それにしたがって、しかも、明確な理由をもって行動ができることが重要です。

で、問題は中期的な売り方になれるかどうか?ではありますけど、それは今月末を見てから検討に入るべきで、売り買いともに、短期張りでやるしかなさそうです。

良い週末を。

piece of youthChouCho
https://www.youtube.com/watch?v=TlcsOQklokw
↑映像は航空機ですが、この曲はガールズ&パンツァーの新作映画バージョンの主題歌です。