一旦、引くかな?

今日の東証は下げました。

ザッと、低PER・低PBRの銘柄をスクリーニングして調べてみたのですが、週足の悪化している銘柄の多さにいささかびっくりしています。

日銀がここで追加の金融緩和を見送った、と、いうことは、基本的にはデフレ容認ののろしが上がってしまった可能性も否めません。しかも、日本の金融緩和は米国の実質金利に与える影響が比較的あって、結果的に米国の実質金利を上昇させて、米国の株価を下落に追い込む可能性も多々あるわけです。

これでは、せっかく、良くなり始めた米国株のチャートのさらなる好転の可能性も消えてしまうのではないでしょうか?

そこで、4月の金融政策決定会合直前に本格買いの第一弾の対処にはしてみたのですが、急きょ、とりやめにして、今投資している玉を半分まで減量して、残りはホールドし、場合によっては全面撤退もあり、の、方針に変更しようと思います。

中長期売買の投資としては、あまり良くない話ですが、仕方ありません。また、出直しですね。こういうことは良くあることなので、気落ちせずに、次を待ちたいと思います。

素敵なゴールデンウィークを。

DANG DANG(松任谷由実
https://www.youtube.com/watch?v=_EW-3GmHGZI