毎日、良く下げる。

今日の東証は下げました。

昨日の下げは、英国のEU離脱に関する懸念が、円高を誘発して下げた、と、説明されています。おっとそうでした。それを忘れていました。最近の世論調査では、離脱賛成と反対がかなり拮抗しているようです。

ただし、米国は日本ほどには下げたわけでもないですから、世界的に見れば、英国離脱問題はある程度織り込んでいるものと思われます。もっとも、いざ、英国離脱となれば、それなりのショックはあるでしょうけどね。

今は、むしろ、日米の金融当局の動きの方を日本の市場は警戒しているのではないか?とは、個人的には思っています。

しかし、毎日のように良く下げますます。先物、30分足を見ていると、まさに、つるべを井戸に放り込んだような落下する時間帯もあります。(ちなみに、つるべとは、井戸から水をくむ道具で、時代劇などで良く出てきます。秋の日はつるべ落とし、なんていう言い方もありますよね。)

現状を考えると、英国のEU離脱でショック安が来たときに対応をとっておきたい、と、日銀は思うでしょうから、ここでの金融緩和はますます難しくなったかもしれません。今日の夜からまずは、FOMCが始まります。

そういうわけで、イベント目白押しですから、対処に変更はありません。

Endless sorrow(浜崎あゆみ
https://www.youtube.com/watch?v=gDNDeIxv4Fo