ドイツ銀行再び。

今日の東証は戻しました。ドイツ銀行の不安が少し和らいだから、と、いうのがその理由のようです。

ドイツ銀行に関しては当ブログでも、書いたことがありますので、そこを参照してみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/dai1000/20160829/1472450526

それにしても欧州の銀行はちょっとまずいですね。以下のような記事もありました。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO04454470V00C16A7000000/

ドイツ銀行HSBCクレディ・スイス

と、有名どころがシステマティックリスクにあるとか。スイスもなんですか?道理で円に資金が集まるわけですね。

日銀は政府の子会社なので、政府と日銀を連結決算すれば、日銀の保有する国債と、政府の国債発行という負債は相殺できます。

日本は借金1000兆円と言われているんですけど、そのうち、300兆円は日銀が保有している国債で、政府資産も500兆円以上ありますから、純粋な負債は、200兆円。しかも、そのほとんどが円建てなので、日銀が刷ればいいだけの話でもあります。日銀はまだまだ、国債を買うわけですから、借金はどんどんなくなっている勘定にはなります。

したがって、政府は需給ギャップを埋めるための公共投資の資金を新規国債で賄うことは可能だと思います。早くやればいのに。とは、思いますけど。でないと、円高が収まりませんよねー。

さて、今日の東証は、最初に書きましたように上昇しました。結局、保合の中の動きが継続中ですので、対処に変更はありません。

今日から思い出(Aimer)
https://www.youtube.com/watch?v=gN6AhnJFuDY