第三次補正。

第二次補正が決まったばかりですが、第三次補正が必要なようです。

特に公共投資においては、前半で予算の8割を執行していますので、後半息切れします。

デフレはまだ継続しているわけです。日銀が、先日の政策で長期金利をゼロ近辺に誘導することを決めたわけですから、新発国債金利もゼロ近辺で決まることになり、政府はいくら発行して、複利複利を生むような状況にはなりにくい状況ができあがっています。今こそ、ヘリマネを断行するしかないでしょう。

もちろん、リスクは当然にありますが、将来のリスクの前に目の前のデフレを止めないと、将来がそもそもありません。ここは、ヘリマネで行くしかないでしょう。

ちなみに、来年早々、1月解散説が出ています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000084679.html

第三次補正で株価を上げ、デフレ脱却への取り組みを国民に評価してもらわねば、選挙どころではなくなります。したがって、第三次補正は早晩、現実的な話になるのでは?と、期待はしています。

さて、今日の東証ですが、下げました。海外市場の下げがそのまま響いた格好ですね。なんか、日本も米国もパッとしませんね。対処に変化はありません。

LOVER(AAA)
https://www.youtube.com/watch?v=6np6Qt42WfU