アスガルディア、国民募集中。

昨日のNHKの番組で、爆笑問題が司会をやっていた番組がありました。(以下)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586784/index.html

この番組では、資本主義の限界が指摘されていましたが、その大きな理由としてニューフロンティアの消滅にある、と、していました。それを打開できる可能性があるのが宇宙開拓でしょう。宇宙は無限に近いので、経済成長も無限です。問題は技術的な問題ですね。

ところで、こんな記事がありました。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/10/post-6038.php

「ロシアや米国など4カ国の宇宙開発専門家らのグループが、衛星軌道上に独立国家「アスガルディア」を建設する構想を発表した。米ニュースメディアのビジネスインサイダーなどが報じている。(抜粋)

また、こんな構想もありますね。

http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/space_colony.html

実際、技術的には可能と言われていますので、後は、維持費と最初の建設費の問題です。もちろん、月の上に建設してもいいわけです。どちらもヘリマネで解決できませんかね?中世ヨーロッパの停滞を打破したのは、スペインやポルトガルによる大航海時代でした。アメリカは常にフロンティアを求めて、西へ西へと向かいました。すでに地球にニューフロンティアはあまり残っていません。近未来において資本主義の限界は突破できるのでは?と、期待はしていますが、日本の現状は寂しいばかりです。

http://www.jaxa.jp/about/transition/index_j.html

http://cosmotec-net.co.jp/column/future4.html

アベノミクスの総仕上げは成長戦略のはずですが、予算は減っているのが現状です。どうなってるのでしょうか?豚積みされた250兆円以上の金が腐ってますよね。

さて、今日の東証は小動きでした。このところ、目立った動きもなく、保合の中を上下しているだけの展開で、いわゆる底練り状態となっています。起爆剤になるような話が出て来ませんので、致し方ありませんね。待つしかなさそうです。中長期買い方、対処は総資金の40%まで、に、対処の変更はありません。

Dearest(浜崎あゆみ)
https://www.youtube.com/watch?v=McJRDV5WWjg