TPP法案、衆院TPP特別委員会、通過。

今週のTOPIXチャートは、ココ。

今週のTOPIX罫線は陰線になりました。

先週まで、連続して下値を切り上げてきましたので、当然の一服ではあります。もちろん、トレンドも崩れている。と、いうほどでもありません。たまたま、日柄から、下げやすいところに、トランプ大統領誕生の可能性から、NY株が急落したのを材料に売りが多くなったようには思います。

ただ、起爆剤がないのは相変わらずで、上値は重たいことには変わりないようです。

来週は衆議院をTPP法案が通過しますので、ある程度の材料視はあるかもしれませんが、肝心要のアメリカがTPPを批准しないことには話は始まりませんけどね。オバマの任期はまだ、若干残っていますので、かすかな期待は残っていますが、さて、どうなることやら、ですね。

TPPができないと、中国からやってくるデフレと失業の輸出をシャットアウトすることがあまりできなくなります。困ったものです。まー、日本が批准し、東南アジアが批准し、中南米オセアニアが、と、なると、アメリカも批准してくると思いますが、日本以外は、あまり、動いていないのが実情なんですよね。

このTPPもデフレには有効だと思います。他の加盟国ももっと、批准に前向きに行って欲しいです。

対処に変更はありません。良い週末を。

二人のアカボシ(キンモクセイ
https://www.youtube.com/watch?v=gUkB43t4iho