帝国の逆襲。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-02/OBAWUP6TTDS701

「5000億ドル余りに上ることになる支出計画の財源を問われたトランプ氏は、”資金は得られる。低金利で目を見張るようなディールをまとめられる”」

アメリカ帝国の逆襲ですね。

トランプはこう言っていたんですよね。50〜60兆円ですよね。しかし、その後、100兆円に増額されました。当然、株価はインフラ関連銘柄を中心に上がります。日本のインフラも老朽化していますので、日本もこれを好機ととらえて、財政支出したら良いと思います。日米の相乗効果で世界経済は上向く可能性があります。これをTPPと同時に進めれば、累積効果でさらに飛躍できるはずです。

こういう主張をすれば、トランプもTPPに対して再考する可能性があります。

実際、トランプの経済顧問の話によると、

「彼はTPPそのものに反対しているわけではない。個別の約束で不満がある。」

と、主張しているようです。選挙演説用に、入るかはいらないか?二元論で主張せざるおえなかった、と、いうことのようです。それなら、どこが不満なのか?早く言ってもらえば、交渉の余地はあるかもしれませんねー。

ちなみにこの公共投資の資金、一部は日本が出すこともできます。日本が政府保証をつけて日本の銀行にアメリカへの投資をさせちゃったら、良いわけです。まー、いざとなれば、日銀が刷って出せばいいだけの話で、結局ヘリマネなんですけど、どうでしょうかねー。呼び水になって日本から資金がアメリカに行きますので、円キャリー復活となりますけどね。

さて、今日の東証はまちまちの動きでした。長期チャートでは今月、トランプショックで一旦、溜めを作った形になり、ここから陽線を引いて、前月高値を抜けば、かなり良い形にはなりえます。

対処は一応、変更呉なしにしておきますが、為替の動向次第で、週明け月曜日くらいまでには変更することになるかもしれません。

良い週末を。

元気でいてね(こばやしさちこ)
https://www.youtube.com/watch?v=0wgSjjwot08