相場がトランプを織り込もうと必死になるも。。。未だ未知数てんこ盛り。

今週のチャートはココ。

今週のTOPIX罫線は、非常に下ひげの長い陽線になりました。

TOPIX週足のトレンドは変転したかのうようになっていますが、下降トレンドになっている、と、いう判断まではできていません。

TOPIX週足のトレンドは読みにくい形となっておりますので、こういうときは月足罫線を見てみると、判別が可能なケースがあります。そこで、TOPIX月足罫線を見てます。まず、赤の矢印の罫線は、11月の罫線なので、未完成で、暫定的なものです。今回の上昇トレンドは、オレンジの矢印の罫線からはじまり、連続5本(先月まで)下値が切り上がる展開でしたので、売りたい人が徐々にたまっていた状態が先月末だったと考えられますが、今月、トランプショックで一定の売りたい人たちが、保有玉を解消した、と、いうことになります。その後、戻っていますので、上昇トレンドが崩れている、と、いう判断まではできませんが、これから、横ばいもしくは、新たなる本格上昇に入る、のどちらかではないか?とは、考えています。

このように、上昇トレンドは崩れてはいないが、本格上昇になっているかどうかの確認は、もう少し、様子見する必要があると思います。

したがって、対処は総資金の50%までの保有、と、いうことで変化なしにしておこうと思います。

相場は、未知数てんこ盛りのトランプを織り込もうと必死ですが、まだ、右往左往するのかもしれませんねー。

良い週末を。

いきものがかり(ブルーバード)
https://www.youtube.com/watch?v=3y0HwElt5Lw&feature=youtu.be