円安なんだけど、上値が重たい。

http://jp.reuters.com/article/us-oct-durable-goods-idJPKBN13I2E4

米10月耐久財受注4.8%増、1年ぶりの大きな伸び

耐久財というのは3年以上の耐久力を持つ、主に、工場設備のことで、中小の企業で非軍事関連の分野の設備や製造装置などを指します。簡単に言えば、これから生産が増えるかどうかがこの指標である程度、見通せる、と、いうことです。景気が良くなる前触れとしてこの指標が上向くわけです。

まー、トランプ効果と言うべきものでしょうね。公共事業の増額や工場を取り戻すような政策がなされることが、予想されてますから。

良い結果が出ていますので、アメリカ経済はしばらく良くなる方向だ。とは、言えると思います。

さて、今日の東証ですが、円安がさらに進行して寄付から上昇したのですが、後場急落しました。指標は少し上値が重たくなってきた感じもします。上昇相場では大型株が休むと小型株が動き出し、それも落ち着くと、再び大型株が物色される、の、繰り返しになります。その順番から言えば、大型がそのうち休みに入り小型が近いうちにピョコピョコ動き出す、と、いう風になって行くのでは?とは、思っています。

もっとも、トランプ政権が動き出さないと、何とも言えないところもあって、期待先行で買われた相場も一服の可能性はあると思います。逆に、日本独自の材料はないものか?とは、思いますが、ロシア関係も膠着状態ですから、今のところこれというものはなさそうですねー。

良い週末を。

SAYONARAベイベー(加藤ミリヤ
https://www.youtube.com/watch?v=q24ZWYA_xgo