年末でもあるし。。。

今週のTOPIXチャートはココ。

今週のTOPIX罫線は陽線になりました。

A点(トランプ暴落)を起点とする今回の相場は、来週で7本目に入ります。7本連続で下値を切り上げたとすると、一段と、調整の可能性が高まるわけですが、一目均衡表でも特徴的なチャートとなっていることは注意が必要です。

それは、図に示しましたように、先行スパン(丸に先)が2本でできている雲の上限に、遅行スパン(丸に遅)が赤い矢印で示しましたように雲の上限部分に接触しているようには見える点です。

このような形が出現しますと、絶対ではないですが、相場は調整もしくは下降トレンドに入りやすくなります。

最初に示しましたように、日柄からも調整をしてもおかしくない時間の経過もありますので、要注意ですし、何せ、年末でもあり、トランプの政策が本当に思っているほど日本株に好影響を与えるかどうかも未知数なこともあり、ここは、少し慎重にかかった方が良いかもしれません。

トランプは自動車などの輸入車を始めとする、輸入品に、高関税をかける可能性はありますからね。

そこで、特に年末ということもありますが、個人的には、半分以上(場合によっては総撤退)の玉を、一旦は処分して、残り半分以下の玉で年越しに備えることにしました。ブログの対処は総資金の100%を変更はしませんが、このチャートにはそれなりの不安があることは書いておこうと思います。どのようにするか?その点は各個人で判断をお願いします。

良い週末を。

ふいに(板野友美
https://www.youtube.com/watch?v=H4SaBZ4-Brw