マザーズ市場の低迷。

東証1部・2部・JQなどの市場が上昇しているのに対して、マザーズ市場が低迷したままです。2012年末からのアベノミクス第一弾における上昇で安値から3倍に跳ね上がった関係もあるでしょうが、この他にも理由がありそうです。

1.主力株が軒並み低迷。マザーズを主戦場にしていた投資家が痛手を被ってしまった。

2.東証1部は、日銀ETF買いの影響を大きく受けているが、マザーズは違う。

3.マザーズの主力が東証1部になどに鞍替えしてしまった。

考え付くのはこんなところなのですが、今一、理由が不透明なのですよね。

良くあることなのですが、新興株は全体の先導役となることがあります。それだけに気になるわけです。

さて、今日の東証は下落しました。年末を控え、相場参加者が徐々に減っている、と、いうことでしょう、先物が崩れると、下押ししてしまいます。調整に入ったのかどうかまではわかりませんが、微妙な水準に来ている感じはします。

対処に変更はありませんが、例によって個人的には年末の玉整理に入っています。

玉整理をしてみて、あらためてNISAは使い勝手が悪いと思いました。そもそも、枠が小さすぎて良くありませんね。

プラマイ(aiko
https://www.youtube.com/watch?v=I-gtTUYQ76U