良いお年を。

今週のTOPIX週足チャートはココ。

今週の週足罫線は陰線になりました。

調整が2週目で確認されましたので、新年の1月は調整月間となる可能性があります。

もっとも、月足にはそれほどの調整の感じはまだ出ていませんし、直近の安値から上がり出してまだ2ヶ月ですので、週足での調整の期間は早く終了するような感じでは考えてはいます。

さて、来月はトランプ政権が名実ともにできるわけですが、だんだんとその全貌が見えてきました。その肝というのは、多分、中国封じではないか?とは思われます。結果、中国の貿易を制限することで、デフレの脱却を図る、と、いうことではないか?とは、考えています。

トランプは意外というか、かなり、現況のデフレの原因を理解しているようで、価格破壊的な貿易のやりすぎが全てを台無しにしてしまうことを良く知っているようです。そうなりますと、TPPがなくても、中国に対する貿易障壁が自動的に作られることになりますので、そもそものTPPがいらなくなるのかもしれません。

市場から中国製品が逐次撤退を始めるわけですから、日本の産業もある程度、息を吹き返すことになるでしょう。ただし、日本では受注が増えても、労働者が雇われるというより、ロボットの導入が増えてしまいますので、労働者の賃金がそれほど上がるわけでもなく、労働者にとっては、それほど変化はないかもしれません。もっとも、日本株においては設備投資が増えるわけですから、漸次上昇して行く可能性は高いと考えてはいます。

さて、明日から新年ですね。良いお年を。

Tomorrow never knowsMr.Children
https://www.youtube.com/watch?v=Nxwt_s1lM04