急激な円高。

今日の東証は下げました。急激な円高への揺り戻しが主な原因でしょう。ただし、3円以上の円高にも関わらず、日本株の下げは限定的かな?とは、思います。

去年末までには、それなりに過熱感もありましたので、さらなる上昇前の調整、と、いう感じにはなっていますが、今月いっぱいは調整の可能性はありますよね。

さて、あのトランプがツイッタートヨタ自動車に圧力をかけています。

http://jp.reuters.com/article/usa-trump-toyota-idJPKBN14P2EV

そもそも、アメリカの工場をメキシコに移す、と、いう話ではなく、メキシコに工場を新規に建てる、と、いう話ですよねー。いくら米国向けだからと言って、こうした圧力はいかがなものか?とは、思います。

こういう話はエスカレートして行くと、結局、アメリカの損失にはなりませんかねー。目先は良いとしても、高関税の話で脅しをかけると、米国への投資が心配になります。この調子で行くと、外国企業がアメリカから資本を回収する段階で、ペナルティー課税が課せられる可能性もありますので、資本家がこのトヨタの件を考えるに、危機感を覚えるのではないでしょうか?

トランプが公約を守ろうとするばかりに、アメリカからの資本逃避が始まることがないのか?今後は十分注意する必要がありそうです。

今日の最後になりましたが、対処の方は変更はありません。

GO(BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=plXjYiRcBtA