メキシコとの国境の壁を本当に作るつもりらしい。

今日もトランプの話題から。

http://www.bbc.com/japanese/38753505

"(抜粋)ドナルド・トランプ米大統領は25日、メキシコとの国境に「通過不可能な具体的な障壁」を建設するよう、大統領令で命令した。"

ほんとにやるつもりなんですねぇ〜〜。資金は、メキシコから輸入する製品に20%の関税をかけて、回収するらしいです。これでは、メキシコに対する嫌がらせのようなもので、日本大使館や領事館の前にある、売春記念少女像よりはましですけど、稚拙な嫌がらせのような感じにも見えてしまいます。

何か、世界の流れは一気に嫌な方向へ向かっています。

一方、日本は米国との2国間貿易協定に応じる構えのようですね。かなり、厳しい話になってくるとは思いますけど、結局、関税をめちゃくちゃ上げると、アメリカは返り血を浴びる可能性もありますので、その辺りをどう考えるか?でしょうね。とにかく、トランプは結果を出さねば不支持率の方が高いので、あせっていると思います。

さて、今日の東証ですが、小動きに推移していました。新興株が弱含みでしたが、大型株が一服してきた段階で、また、資金が入ってくると考えてはいます。

対処に変化はありません。日銀政策決定会合が近いですけど、何か動きはありますかねぇ〜。基本的に期待は限りなくゼロに近いですけど。黒田総裁がサプライズを演出するなら、絶好の機会ではあります。とりあえず、短期足は良くなりました。これが中期足までに波及するかどうか?が焦点ですね。

良い週末を。

そばにいるよ〜A CAPPELLA Long(前田亘輝
https://www.youtube.com/watch?v=Zx8oKNepWSE