ローゼン閣下の見方。

http://www.sankei.com/world/news/170117/wor1701170024-n1.html

"麻生財務相、反トランプ政権の動きに「日本は右往左往するな」 まずは見極めを"

来月、安倍・トランプ会談が開かれるのですが、この麻生さんも呼びつけられています。多分、アメリカは金がないのでしょうね。長大な軍事費に10年で100兆円の公共投資を約束しているトランプ氏ですから、日本に金を出させる算段でしょうねぇ〜。他にも、防衛費の増額や農産物の市場開放を迫られるのかもしれません。それなら、TPPの方がずっと良かったはずですが、国内のTPP反対だった人の言い訳が聞きたいところです。

多分、安倍はその見返りに、円安基調の維持と、車の関税などが上がるのをバーターでもちかけることになると思います。

ただ、日本はヘリマネに突入するところでしたから、この申し出は案外渡りに船かもしれません。日本国内に金を流すのも一つの策ですが、アメリカに流すのも円安を通じて、実入りがありますから。

これは意外と、日本に朗報の可能性はあります。少なくとも、日本株には大きな好材料の予感です。トランプにしても、金はできるし、輸入を通じて世界経済が大きく躍進することはアメリカの利益にもなることですから、要求してくる可能性は十分にあるでしょう。

さて、今日の東証は下げました。前週まで、3日連続で上昇してましたからね。一息ついておかしくはないところです。対処に変化はありません。

やさしいKissをして(Dreams Come True
https://www.youtube.com/watch?v=cvicZfmEVMc